Q24 新しいクラスで友だちは出来るでしょうか?

小学3年生の娘さんをもつYさん。

2年生の時に仲良くしていた友人たちは、別のクラスになってしまいました。

どちらかと言うと大人しい娘さん、新しいクラスで友だちが出来るのかをYさんは心配しています。

 

Yさんの娘さんは、新しいクラスでお友だちが出来るでしょうか?

 

現状はⅦの戦車の逆向き。

大人しい娘さんの姿です。

 

経緯はⅤの教皇の逆。

中央の人物は、Yさんです。

Yさんは娘さんを心配して、友だちを作るために「ああしたら?こうしたら?」といろいろと提案していますが、それはまだ実行に移せていないとのこと。

Yさんの下にいる人物たちをみて、Yさんは「殻に閉じこもっている…」と感じます。

殻に閉じこもっているのは、娘さんのようです。

 

展望はⅥの恋人の逆向き。

クラスでおしゃべりしている人たちの輪(Ⅵ)には、積極的に入れない娘さん(Ⅶ)。

そんな娘さんが、Yさんは心配でなりません。

 

現状の対策カードはⅩⅡの宙吊り。

娘さんは、ひとりでいることが苦にはならないようです。

今は積極的に友だちの輪に入るよりも、先生やクラスの状況を落ち着いて見ているのが良さそうです。

 

経緯の注目カードはⅩⅧの月の逆向き。

 Yさんは、娘さんのことを心配しすぎているようです。

  

ⅩⅧの対策カードはⅢの女帝。

Yさんには、ゆったり構えて子どもを見守っている姿に見えます。

 

Ⅲの注目カード、Ⅴの対策カードはⅩⅦの星。

のびのびと自分らしく過ごす娘さんの姿です。

Yさんは、娘さんが無理に構えたりせずに、ありのままの姿で自然に振る舞えるような関わりをするよう心がけると良いでしょう。

 

展望の対策カードはⅠの仕事師。

「友だちになりたいな…」と思って娘さん(ⅩⅡ)を見ている、クラスメートです。

 

今はひとりで過ごしている時間が娘さんにとっては大切で、そのうちに娘さんと同じようなことが好きな、Ⅰのようなお友だちができるから大丈夫、とⅢの人物のようにゆったりと構えていると良いでしょう。

 

アドバイス・カードはⅩⅧの月。

やさしく子どもたちを見守る、母の姿です。

学校でのことを心配し過ぎず、家庭での生活を大切にしていくと良いでしょう。

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    (金曜日, 19 5月 2017 22:33)

    ありがとうございます♪
    リーディング例に載せていただけると、後々振り返ってみた時に助かります(^^)

    とにかく娘には、うるさく言わずにあたたかく見守っていきます(^^ゞ