タロットはこわい!?

いえいえ、タロットは全然怖くありません。

怖いどころか、あなたのやろうと思っていることを力強く応援してくれます。

 

私がタロットを始めた頃、仲の良い友だちにタロットを始めたよーって言ったら、

「大丈夫?タロットってこわいんでしょう…気を付けてね…」

と本気で心配されました(^^;

 

「こわい」と思ってしまうのはなぜでしょう…?

当たるから、でしょうか?

未来がタロット通りになってしまう、と思うからでしょうか?

 

それは、タロットを誤解しています。

タロットは、未来を予測することはできません。

 

「地震はいつ起こるでしょうか」とか

「サッカーの試合、どちらが勝つでしょうか」とか

「私はいつ結婚できるでしょうか…」とか

 

そんな予測はできません。

タロットは、未来を予測するためではなく、自分の心を決めるためにあります。

 

地震が心配であれば、「地震に備えて自分にできることは何でしょう?」

サッカーの試合に勝ちたいのであれば、「勝つために、どんな気持ちで試合に臨めばいいか?」

結婚したいのであれば、「結婚するために、何をすればいいでしょうか?」

 

そんなふうにタロットに質問してみれば良いでしょう。

そうすれば、今のあなたの状況に合った対策をタロットは教えてくれます。

その対策を実行するかどうかは、あなた自身が決めることです。

 

決めて、実行していく。

 

生きていく、というのはこれの繰り返しです。

タロットは、それを力強く応援してくれる、あなたの応援団です。