Q8 娘のために、電子ピアノを買うと決めて良いか?

娘さんにピアノを習わせているYさん。今、家にピアノは無く、娘さんはキーボードで練習しています。そろそろピアノを購入しようと先週末家族でピアノを見に行きました。

Yさんご夫婦は電子ピアノを買おうと思っていたけれど、実際に見てみるとアップライト・ピアノの方が良いのでは?と思うようになりました。Yさんは諸事情考え合わせると、やはり電子ピアノにした方がいいだろうとは思うのですが、どちらにするか、決めかねてしまいます。Yさんは一体どうすれば良いのでしょうか…?

 

現状はⅧの逆。

電子ピアノかアップライトか、決められないYさんです。

 

経緯はⅩⅩⅠの逆。

Yさんには娘さんに見えます。

家で、ピアノで練習が出来ないのは娘さんにとっては望ましい状況では無いようです。

 

展望はⅩⅡⅡの逆。

その視線はⅩⅥ。

今は社宅で暮らしていますが、2年後くらいに戸建ての購入を考えているYさんご夫婦です。戸建てに引っ越すのを見越して今からアップライトを買っておこうかとも考えていますが、その考えは良くないようです。

 

現状の対策はⅩⅩ。

家族で話し合っている姿のようです。

ピアノの先生に意見を求めようかとご夫婦で相談しているとのことですが、先生はご家族で話し合って決めたことを尊重してくださるでしょう。

 

経緯の対策はⅦ、ⅦⅡ、Ⅲ。

ⅦⅡはだんなさま、ⅢはYさんです。

アップライトにすると音が迷惑になるし、音を小さくする装置をつけるにはお金がかかるし、設置するのも大変だし…と昨夜Yさんはだんなさまにやっぱり電子ピアノにしようと提案しました。Yさんには、その様子がカードの絵と重なって見え、昨夜の自分の提案は間違っていない、と思えます。

そんなふたりの様子を見ている、Ⅶの人物が娘さんです。

お父さんお母さんにピアノを買ってもらえたら、電子ピアノでもアップライドでも、どちらにしてもうれしくて、張り切ってピアノの練習に励まれることでしょう。

 

展望の対策はⅩⅦ。

Yさんは、カードの人物が水を惜しみなく流している様子を見て、お金をドブに捨てているように感じます。

今、電子ピアノを買って、時期が来たらアップライトに買い替えることを考えるともったいないような気もして、お金の無駄遣いのようにも感じます。

でも、それは決して無駄遣いではありません。

今からアップライトを買っておいた方が節約はできるのでしょうが、それでは本当に大切にするべきものを大切にはできません。

 

アドバイス・カードはⅩⅩⅠ。

ご近所の方たちに温かく見守られ、健やかに成長していく娘さんの姿です。

騒音の問題は、深刻な状況を招く可能性があります。

Yさんは同じ社宅に住む方たちと良い関係を保ち、これからも娘さんを見守ってもらえるようにしていくと良いでしょう。

そう考えると、今は音の問題に配慮できる電子ピアノを購入すると良いでしょう。

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    Y (木曜日, 13 10月 2016 22:47)

    タロットでみていただいてありがとうございました!
    家族にとって大きな買い物なので悩んでいて、電子ピアノとアップライトピアノを調べれば調べるほどどんどんわからなくなっていました。
    こんな小さな悩みをタロットでみてもらうのはどうかなと思ったのですが、みていただいて正解でした!スッキリした納得のできる結論になりました。
    とくにお水を流している人物が登場するXⅦのカードが一番印象に残っています。
    娘にとって本当に必要な場面でお金を使わなければいけないなと考えさせられました。
    ありがとうございます!